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[20.02.25]

コネクトム、生活者の「ローカル検索行動」に対応する有店舗事業者向けソリューション
「toSTORE Local Search.」のクチコミ分析機能を強化

株式会社コネクトム(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久米田 晶亮、以下コネクトム)は、生活者が位置情報を利用し、に対する有店舗事業者の課題を解決するソリューション「toSTORE Local Search.」のクチコミ分析機能を強化いたしました。


生活者が「ローカル検索」を行った際に、ファーストビューに表示されるのがGoogleマイビジネスの店舗情報であることから、Googleマイビジネス経由の問い合わせが年々増加しています。検索結果の上位に表示される要素として「クチコミ数やレーティング」は重要な判断材料になっています。また、「利用するお店を選ぶ際に、WEB上のクチコミを重視する」という生活者の割合も多く、来店者が投稿するクチコミ情報は店舗マーケティングにおいて重要なデータとして注目され、最近ではGoogleマップに「Local Favorites」という地域ごとの人気店が、評価やレビュー数などで判断しランキングで表示される機能が追加され更に重要性が増しています。


コネクトムは多様化するMAP・チャネルで表示される店舗情報を一元管理し多機能に活用する「toSTORE Local Search.」のクチコミ分析機能強化として、Googleマイビジネスのクチコミに書かれたワードが、「ポジティブ」なのか「ネガティブ」なのかを特定してレポーティングできる機能をアップデートしました。


「toSTORE Local Search.」に蓄積したクチコミをGoogleの自然言語処理と連携し、「感情度」「語彙の強さ」「使用される頻度」「ワードが含まれる文脈」といった指標からポジティブワード・ネガティブワードなのかを自動で判別し、バブルチャートで表し、店舗の改善点などを可視化します。

<クチコミ分析画面イメージ>
プレス用_クチコミ_google_natural_language@2x

店舗運営する上で「toSTORE Local Search.」によって可視化した問題点を改善し、来店者の満足度を上げリピート率を向上させると同時に、Googleマイビジネス上の評価も上がることで、MAPや検索エンジンでの上位表示に繋がり、「ローカル検索」を行う生活者に対してのプロモーション効果のアップが期待できます。

また、エリアや店舗等をまとめてクチコミ分析することも可能なため、多店舗展開する有店舗事業者にも対応しています。 

<クチコミ分析起点の店舗運営サイクル>
Web 1920 – 1@2x

※「toSTORE local search.」の各機能詳細については下記URLよりご覧ください。

https://tostore.jp/local-search/


■株式会社コネクトムについて

コネクトムは、ミッションに「feel good ~パートナーと共に、感動的で”気持ちの良いお買いもの体験“を届け、生活者、そして 世の中を笑顔にする~」を掲げ、小売業を中心とした有店舗事業者のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。生活者の位置情報/店舗情報/シチュエーション情報を駆使し、効率的に“来店客数・購入率・LTV”を高めるソリューション 「toSTORE」を展開しています。黎明期から当分野での展開を開始、累計500社を超える事業者にご利用いただいております。

 

■会社概要
設立年月:2014年 3月13日
代表者名:代表取締役社長 久米田 晶亮
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
URL:https://www.connectom.co.jp


■本件に関するお問い合わせ
株式会社コネクトム マーケティング担当 舛田
e-mail)marketing@mg.connectom.co.jp


■報道に関するお問い合わせ
株式会社コネクトム コーポレートマネージメント室 山口靖
e-mail)info@mg.connectom.co.jp

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